借金500万円。。。任意整理による借金返済ブログ(2度ある事は3度ある→3度目の正直!)

3度目の借金を嫁さんに告白。
500万円の多重債務を、初の任意整理に頼って借金返済に挑む。
金欠サラリーマンの借金返済ブログ。


先日、ゆうさんという方から手厳しいコメントを頂きました。


なんであなたの借金で奥様が節約しなきゃならないのかしら?
針のむしろは当たり前。
うちも私の稼ぎがあるから借金返せたけど、子供のために我慢しているのは明白。
将来捨てる気ですけどね、うちは。
表面では優しい妻ですよ。
女は怖いですからね。
ご自分のダブルワークは当然の報いです。
奥様には感謝のみです。


正直、我に返ったというか、
最近は被害者づらしてたと考え直しました。

初心忘れるべからずですね。

その後、ひどい書き方をしました とフォローのコメントも頂きましたが、良いタイミングで手厳しいコメントを頂けたと思っております。

コメント返信にも書きましたが、反省はしてるけど人間って、その時の気持ちを忘れていってしまうんです…。
その時の気持ちを忘れない為にも、忘れても思い出させる為にも、始めたブログでもあります。

時々、ブログを見返さないと意味ないですね。


以上。



借金.借金苦人気ブログランキングはコチラ \(^-^)


わしが3度もやらかした借金履歴はこちらです。
わしの 債務残額履歴 はこちら





先日、記事にした同僚借金で困っている同僚の話 の為に、任意整理するか、しないかで どれほどの差が出るのか一目瞭然で解るように計算書を作ってやった。

それに わしの借金500万円を入力し、利率15%でっと…。


判っちゃいたけど、恐ろしや~。


今と同じ月々11万円ずつの返済でも完済まで68ヶ月掛かります。

任意整理したら48回で完済なので、20回 約2年多く掛かりますねぇ~。

っま、それは良しとして、68ヶ月で支払う利息の合計が約243万円也(千円単位切捨)


完済時には、債務額の約1.5倍の金額を返済してますやん。


早く?早くは無いけど任意整理してて良かったぁ~って、つくづく感じましたわ。

わし、過去3回で累計1,000万円以上の借金してるけど、利息だけで どれくらいの金額支払ったんやろなぁ。

全く判らないけど200万円以上は利息で払ってるやろなぁ。

過去に過払請求した時に、過払い金40万円位返ってきたからね。

ただ単純にその5倍は払ってるやろってだけの数字ですけどね。


200万円を稼ごうと思ったら、半年くらい掛かりまっせ。


借金してしまう前に、こういう色んな事を数字で判っていれば、踏み留まれた?

かもしれない…。


借金する前なんて、後のこと考えて無いもんねぇ~。

ギャンブルする為の借金なら、ギャンブルで返済できると思ってるもんねぇ~。

脳がマヒってるもんねぇ~。


何をどうしても、ギャンブルからのー借金、借金からのー多重債務、多重債務からのー債務整理。
という構図は変わらんのでしょうね。


普通の人なら、そうなる前に気付くのか?


首が廻らなくなるまで借金繰り返す わしの脳がマヒってるだけか?


少なからず、わしと同じ軌跡を辿って債務整理した人が居るのは事実です。

ブログでも数人は確認出来てますもんね。


今現在では債務整理までいってなくても、ギャンブルや投資による多重債務者は、わしの予想では結構居ると思います。

社会人の1%以上は居ると思うのですが…。

100人に1人ってことは無いかぁ。
もっと居ますよね?


多重債務者数はもっと多いのは間違いないと思いますが、ギャンブル・投資でってことになると、やっぱ1%くらいになるのかなぁ?


借金理由の1番は生活費・教育費といったことが一番多いみたいですけど、それもどうなの?って感じですよね。

低収入で生活出来なくて借金してたら、返済の見込みないんじゃないの?って思うのですが…。


働きたくても働けないとか、旦那がクソやから生活費が無いとか・・・色々な理由はあるにせよ生活費のために借金してたら、借金額は増えていって最終的には返済不能になりますよね。

結局、低所得者も必要な費用を借金で補えば、将来は見えてますよね。

そんな事は判っているから、そうならない様に借金には頼らずがんばってる人が多いでしょうけど…。


やっぱり、多重債務者で一番多いのは わしみたいな中間所得者ですかね。

ある程度の収入があるから、返せるあてがあるので気持ち的には借りやすいですよね。

ボーナスをあてにしてキャッシングで買い物とかしちゃいますよね。

リボ払いならと思ってキャッシングで買い物しちゃいますよね。

そのうち、使えるお金は自分のお金みたいな錯覚をおこして、ブレーキが利かなくなったりして…。

ギャンブルでも同じですよね。

3万円くらいなら来月の給料で返せる…とか、次のボーナスで返せる…とか思ったら借りやすいですよね。

その繰り返しで気付いた時には えらい事になってましたってね。


今現在、借金で困っている人の多くは、借金しなくても生活は出来ていたし、少しの贅沢を我慢するだけで借金生活に陥らなかったのではないでしょうか?


もし、そうなら 不必要な借金をする人を少なくする方法を考えてほしいものですね。

実際に借金を理由に自殺する人も居るし、借金を理由に離婚もある。

離婚の結果、シングルマザーの貧困問題にだって少しは関係してるんじゃないの?

って、思っちゃう訳ですよ。


いつもながら、話がよく解らない事になっちゃいましたが、




以上。



借金.借金苦人気ブログランキングはコチラ \(^-^)


わしが3度もやらかした借金履歴はこちらです。
わしの 債務残額履歴 はこちら



無事に今月分も返済終わりましたぁ。

やっと10回目の返済完了です。

以前から言ってますが、債務額が400万円をきりました。

嫁さんからは「着実にお金減ってきてるで!」 と冷たく言われましたが…。

これ以上は、稼げないんで節約して何とかして貰えんやろか と心の中でつぶやいときました。

わしの見立てでは、節約してる感じが無いんですけど…。

わしんちの場合は嫁さんが多少の貯金を蓄えていたので、それを潰しながら返済してるんです。

が、返済が終わるまでの余力がある訳では無いので、節約して欲しいんやけどな。

債務整理した人はギリギリもしくは、ちょいお金が足りずで生活している人が大半でしょうから、わしの場合は恵まれてる方でしょうね。

わしもそうでしたが借金を嫁に内緒でっていう話も良く聞くけど、その場合、嫁さんに告白すれば わしんちみたいに多少の貯金があって、貯金だけで完済できるって事もあるかもね。
貯金で完済は全くお奨めしませんが…。
わしの1回目がこのパターンで簡単に返済できたものやから、しばらくすると又、借金こさえてました。

やっぱ、借金返済は大恥かくとか苦労するとかの経験をしないで簡単に返済しちゃうとダメですね。

1回目の借金告白で離婚っていう可能性もあるから告白出来ないんでしょうけどね。

わしも3回の借金をして、3回も借金告白した大馬鹿者ですが、3回とも離婚覚悟で告白しましたもんね。

わしの嫁さんも馬鹿なのか良く出来た嫁なのか解らんけど離婚せずにいてくれてます。

まぁ、家は針のむしろですけどね。

それでも、子供たちと離れるよりかは良いですよね。


まぁ、今月の返済はちょっとした心配事が有りましたが
 この記事ね楽天銀行よ、それで良いのか?

何事もなく、返済できました。

とりあえず、6月分返済完了です
債権者保障会社和解金額債務残額
楽天銀行楽天カード3,041,637 2,407,637
楽天カード 1,009,313 798,313
セブン銀行アコム508,919 406,600
モビット 501,985 361,985
合     計5,061,854 3,974,535


あと38回の返済です。

あと3年と2ヶ月の辛抱です。

嫁さんに捨てられないようにがんばります。

子供と一緒に居られるために…。



以上。



今話題の借金体験ブログはこちらです


わしが3度もやらかした借金履歴はこちらです。

わしの 債務残額履歴 はこちら



このページのトップヘ